スポンサーサイト


御在所岳

2008年10月19日御在所岳登山初めてのパーティーにお邪魔しての登山!にもかかわらず起床→
集合時間

まったくやってしまいました。
車の定員オーバーで別行動させてもらってたので、ダッシュで現場に直行!!
集合場所の草津パーキングエリアを40分遅れで通過!
なおも果敢に攻め続けました。
たまたま、先着部隊も鈴鹿スカイラインの閉鎖等のトラブルもありなんとか御在所岳ロープウェイの駐車場で合流!!
ホンマにご迷惑おかけしました。
さて、無事集合で登山開始。
しかし、昨今のゲリラ雨で多くの登山道が閉鎖状態でした。(08’10’19日現在)確認できたのは5つのコース(表道、中道、裏道、武平峠道、一ノ谷新道)の内、表道と中道、一ノ谷新道でした。(山頂の情報では武平峠道もややこしくなってたみたいです。)
そこで、駐車位置との兼ね合いもあり、表道を選択。途中、登山道がわかりにくくなっていた箇所もあったので少し戻り封鎖中の鈴鹿スカイラインを歩きました。
2車線の道路の真ん中を6人で歩く姿はまるで、海外トレッキングのようでテンションがあがりますね。
しかも、ゲリラ雨の影響で路上には崩れた石や土砂があり、さながらハリウッドの終末パニックムービーの風景でした。まもなく左手の登山道に復帰。
花崗岩の山なので早々にダブルストックを収納。1200Mクラスの山にしては攻めがいのある傾斜です。緩急があるものの、中にはむき出した木の根っこをしっかと掴んでエイヤッ!てな箇所も少なくありません。 同行の女性陣も本当にがんばりました。・・・・・。

本当は「自分らすごいな」
です。
久々とは言うもののバッテバテでついていくのがやっと・・・。いや、むしろ迷惑かけました。反省して、以後トレーニングをおこたりません。この後は基本的にもともとしっかり整備された登山道ですので無事ロープウェイ駅に到着。
ゼーゼーいいながらの駅前広場には、ハイヒールのおねいちゃんがイケメン彼氏とバトミントンを楽しみ、子供が走り回るほのぼの風景・・・。
ここの売店でビール購入。500Mほど先の頂上を目指します。
ここで、豪華な昼食。いやまぢで!
このパーティーすごいんです。リゾットにハーブ焼き鳥に手作りサングリア、デザートまで!!
昼飯に命かけてます。一人一品ってルールらしく、

えっ?俺?
自慢の味の素KK白粥にマツタケの味お吸い物ぶっこんだなんちゃってマツタケ雑炊・・・。
満腹、満足で下山ルートです。
上がって来た道を登るよりもせっかくなんで違うルートでってことで一ノ谷新道を選択!クマ笹の生い茂る入り口にだまされました!
表道よりもはるかにハード!鎖場まである感じやないですか!
今後のトレーニングにはもってこいかもしれません。
しかも、下山直後に多く登場するので登りならしんどい時にここを通過。

へこみそう。

花崗岩むき出しで滑りやすい中慎重に下山。
しかし、かなり整備の行き届いた登山道なので安心です。
地図は確認程度で済みます。僕はしんがり部隊でしたので、鎖場待ちで数回確認しました。
にもかかわらず!
鈴鹿スカイラインに出てホットしたんでしょうね。
ロープウェイ駐車場に戻るルートをすっかり見過ごし危うく2時間のアスファルトリエゾンになりかけました。
近くの登山のおじさんに駐車場まで車で送っていただけました。本当に感謝です!
地図を持ってる者として恥ずかしい事ですが、みんなに攻められることも無く本当にありがとうです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kobanenji.blog113.fc2.com/tb.php/5-0ef01c40

 | ホーム | 


